2010年09月04日

餅まきだ~・上棟の日

予定通り、本日(友引)に上棟しました。

餅まきだ~・上棟の日

屋根の上に昇って、親戚一同が祈願。上棟の報告・安全祈願。  
真ん中、中央が建て主のNさんです。  好い顔してる~。

餅まきだ~・上棟の日

沈む夕日に重なり、手を合わせる。  何事ともなく無事完成します様に。

餅まきだ~・上棟の日

屋根の上から、餅をまく。 下で皆が拾ってくれる。
最近では、なかなか珍しい光景に成りつつある風習である。

餅まきだ~・上棟の日


餅まきだ~・上棟の日

終了後、おいしいお酒を頂きました。   おめでとう御座います。



Posted by 小野建築 at 21:40│Comments(2)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
無事完成することをお祈りいたします。^^
てか、また飲んだんかい?(笑)

そろそろお互いガタがくる年齢ですので、お身体ご慈愛くださいませ。
Posted by しげバド at 2010年09月06日 08:52
確かに、飲む回数は多いかも?
ただし、あきらかに量と時間は少なくなりました。

40過ぎたら、特にガタがきた。  翌日に残るもんな~?^^。
Posted by 小野建築小野建築 at 2010年09月06日 10:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。